2019年8月上旬に台風8号・9号発生!今後の進路予想は?キンプリやthe HIATUS福岡公演は中止?

2019年8月5日現在、「台風8号」「台風9号」が
猛烈な勢いで勢力を強めながら進んでいることが報道されました。

台風8号、9号の影響はどれほどのものなのでしょうか?
そして、キンプリファンが最も気にするのが8月10日に控える福岡公演が無事に開催されるかどうか。

このブログでは台風8号・9号の今後の進路が気になる方
台風8号・9号2019の現在位置や進路予想を米軍とヨーロッパ、気象庁の最新情報をもとに調べてご紹介していきます。



台風8号・9号 現在位置

まず初めに台風8号・9号の現在位置について見ていきたいと思います。

2019年8月5日(月) 15時45分時点の台風8・9号の現在位置は以下の通りです。


■2019年8月5日(月) 15時45分時点の台風8・9号の現在位置
台風8号:足摺岬の南南東約250km
台風9号:フィリピンの東

台風8号はすでに日本上陸に極めて近いところまで接近。
足摺岬は高知県の土佐清水市に所在する岬で以下地図からも場所を確認することができます。

【場所】〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬

台風8号より9号の方が規模が大きく中心気圧は990hPa。
勢力を強めながらコンパクトに接近するのが台風8号で最大風速はすでに35m/s(65kt)に達しています。

台風8号・9号の今後の進路をどのように辿る予定なのか。進路予想が気になります。

米軍の合同台風警報センターとヨーロッパ中期予報センターから公表される台風進路予想情報を調べていきたいと思います!



台風8号・9号 今後の進路予想

台風8号・9号の現在位置が分かったところで、
次に台風8号・9号の今後の進路予想について調べていきます。

台風の進路予想情報が掲載される以下サイト、

台風の進路予想情報サイト

・合同台風警報センター(JTWC)
・ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)
・気象庁

これらの情報から台風の進路予想を調べていきたいと思います。

進路予想を調べる理由は日本への上陸は考えられるか。
少しでも可能性があれば台風対策を早急に行わなければなりません。



合同台風警報センター(JTWC)の進路予想

まず合同台風警報センターの進路予想についてです。

合同台風警報センターとは「Joint Typhoon Warning Center(JTWC)」と呼ばれ、台風、熱帯低気圧について監視、警報を発する機関になります。

このJTWCによれば、台風8号・9号の進路予想は以下図のようになります。

【台風8号 進路予想図】

【台風9号 進路予想図】

台風8号は九州、四国地方に上陸し北上しながら
北東方角へと進路を進める予想になっています。

九州、四国地方にお住まいの方は上陸予定の8月6日にしっかり台風対策、備えが必要です。

そして、台風9号の方ですが、フィリピンの東沖からゆっくり北上し台湾や沖縄に上陸。

九州には現時点では上陸しない進路予想になっているかと思いますが、まだ予断を許さない状況です。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の進路予想

次にヨーロッパ中期予報センターの進路予想についてです。

ヨーロッパ中期予報センターとは「ECMWF」とも呼ばれ、台風や気象データを集めて予報の向上させるなど目的に設立された国際組織。

そのECMWFによる台風8号・9号の進路予想が以下図になります。

【台風8号 8/6時点の進路予想図】

【台風9号 8/10時点の進路予想図】

台風8号の進路予想は米軍予想と同じく九州、四国地方に上陸する予想になっています。

ただ、気になるのは台風9号を捉えた8月10日時点の進路予想図です。

九州に非常に近い場所まで台風9号が接近しているのが見て分かりますが、台風9号のすぐ近くに台風のような渦をなした状況が見て分かります。
おそらく台風10号のたまごと予想されます。
この台風10号が発達して台風9号と干渉し合い進路予想を未知数にしてしまっています。

気象庁の進路予想

最後に気象庁の進路予想についてです。

5日間の台風8号・9号の進路予想は以下図の通りです。

【台風8号 進路予想図】

【台風9号 進路予想図】

台風8号は米軍、ヨーロッパ情報と同じく九州、四国地方に上陸する進路予報を取っています。

そして気になる台風9号は8月10日時点では台湾、沖縄に上陸し九州には接近するものの上陸はしない進路予報となっています。

キンプリの福岡公演をはじめ、福岡で開催されるイベント、ライブスケジュールに何かしらの影響をもたらす可能性がありますので、引き続き、今後の台風8号、9号の進路予報には注意が必要です。



台風8号・9号 現在の東京と沖縄の影響をライブカメラで確認

台風8号・9号の進路予想が分かったところで、現在の空のリアルタイムの様子も気になりますよね。

「東京」「沖縄」の空をそれぞれ所定の位置に設置されたライブカメラを用いてリアルタイムに状況をご紹介していきます。



東京の現在の空を捉えたライブカメラ

沖縄の現在の空を捉えたライブカメラ

台風8号・9号 キンプリなど福岡、九州開催のイベントへの影響は?

次に台風8号・9号発生による福岡、九州開催のイベントへの影響について調べていきたいと思います。

台風が九州に接近する日は多くのイベントが開催予定です。
しかし、台風の影響でイベントが中止になったり、延期を発表する可能性も十分考えられます。

そこで、ここでは以下福岡、九州で開催される
主だったライブ、コンサートなどのイベントの台風による影響、開催可否について調べてまとめていきます!

台風影響によるイベントの開催可否調査対象

・キンプリライブ福岡公演@マリンメッセ福岡
・the HIATUSライブ福岡公演@Zepp Fukuoka
・TAEMINライブ福岡公演@マリンメッセ福岡
・久石譲コンサート長崎公演@長崎ブリックホール

イベントに参加予定の方、台風の進路、動向が気になる方は参考にしてみてください。



キンプリライブ福岡公演@マリンメッセ福岡

まず「キンプリライブ福岡公演」についてです。

現在、King & Princeコンサートツアー2019が開催されており、8月10日、11日の2日間福岡@マリンメッセ福岡にて開催予定です。

そして、福岡公演の台風による影響は現時点では公式サイトにもツイッターにも情報は公表されていません。
今後さらに台風が福岡、九州に接近し公演の開催が危うくなれば何かしらの情報を公表するかと思います。

最新情報が分かり次第、内容を更新していきますので、キンプリライブ福岡公演に参戦予定の方はぜひチェックしてみて下さい!

the HIATUSライブ福岡公演@Zepp Fukuoka

次に「the HIATUSライブ福岡公演」についてです。

現在、the HIATUSの「Our Secret Spot Tour 2019」が開催されており、8月6日(火)が福岡公演@Zepp Fukuokaの開催予定です。

そんなthe HIATUSのライブが開催される日に台風8号の九州上陸が目の前まで来ています。
台風8号の接近、上陸可能性の情報を受けて、the HIATUS公式サイト上でも福岡公演に関する情報が掲載されています。

the HIATUS 「Our Secret Spot Tour 2019」8/6(火)福岡公演についてのお知らせ
8/5(月)現在、明日6日(火)夕方にかけて台風8号の接近が予想されております。
いまのところ開催に向け準備を進めておりますが、台風の進路、天候及び交通機関等の状況によりお客様の安全が危ぶまれる場合は、開催の可否を検討する場合がございます。

本公演の開催の可否につきましては、明日8/6(火)正午にオフィシャルサイト、SNSにて発表させていただきますので、ご確認をお願いいたします。

お問い合わせは、キョードー西日本までお願いいたします。
0570-09-2424

福岡公演の開催可否については、8月6日(火)正午にサイトもしくはSNSを通じて公表されます。
最新情報が分かり次第、当ブログでも内容を更新していきますので、the HIATUSライブに参戦予定の方は、ぜひチェックしてみて下さい!



TAEMINライブ福岡公演@マリンメッセ福岡

TAEMINライブ福岡公演」についてです。

現在、TAEMINの「TAEMIN ARENA TOUR 2019」が開催されており、8月6日(火)が福岡公演@マリンメッセ福岡の開催予定です。

そして、福岡公演の台風による影響は現時点では公式サイトにもツイッターにも情報は公表されていません。
今後さらに台風が福岡、九州に接近し公演の開催が危うくなれば何かしらの情報を公表するかと思います。

最新情報が分かり次第、内容を更新していきますので、TAEMINライブ福岡公演に参戦予定の方はぜひチェックしてみて下さい!

久石譲コンサート長崎公演@長崎ブリックホール

久石譲ライブ長崎公演」についてです。

現在、久石譲と新日本フィルによる「World Dreams 2019」が開催されており、8月6日(火)が長崎公演@長崎ブリックホールの開催予定です。

そんな久石譲のコンサートが開催される日に台風8号の九州上陸が目の前まで来ています。
台風8号の接近、上陸可能性の情報を受けて、久石譲公式ツイッターでも長崎公演に関する情報が掲載されています。

長崎公演の開催可否については、8月6日(火)正午に公式ツイッターを通じて公表されます。
最新情報が分かり次第、当ブログでも内容を更新していきますので、久石譲コンサートに来場予定の方は、ぜひチェックしてみて下さい!

台風8号・9号 ネット、ツイッターの反応

台風8号・9号の発生、現在位置や進路予想から台風8号・9号に対するネット、ツイッターの反応について見ていきたいと思います。

まとめ

台風8号・9号に関する現在位置と進路予想情報をまとめてきました。

台風の進路予想情報が掲載される以下サイト、
・合同台風警報センター(JTWC)
・ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)
・気象庁

これらの情報をもとに台風8号・9号の進路予想を調べた結果、
8月6日(火)には台風8号が九州、四国地方に接近、上陸する恐れが可能性として非常に高いです。

さらに、今週末にも台風9号の進路によっては九州に接近する恐れも可能性としてあります。

今後も台風8号・9号の進路予想については情報を更新していきます。
台風8号・9号の今後の進路が気になる方、キンプリやthe HIATUSのライブ開催可否が気になる方はぜひチェックしてみてください!

台風情報

台風8号・9号2019以外に今まで発生してきた台風の情報は以下ブログ記事から確認することができます。